認知症についての相談やお問い合わせ
ご質問、お問い合わせ、気になることなんでもご相談ください。

2012年1月19日 14:20 | | コメント(0)

DVC00241.JPG 認知症フォーラムin熊本2012113日~14日熊本テルサにて開催されました。

1日目は介護・地域支援、2日目は医療というテーマで、両日合わせて1,500名を超える参加がありました。2日目に認知症疾患医療センターから実践報告を行い熊本モデルの取り組みを振り返り、パネルディスカッションでは先進的な取り組みが実施されている地域の医療機関(医師・コメディカル)から報告があり、認知症というものの捉え方がより一層深まったのではないかと思います。

 熊本モデルがスタートして3年が経過しようとしておりますが、1日目の介護・地域支援でも報告がありましたように、認知症の方を支えていくには医療のみならず地域・介護・行政が一体となることの重要性を今回のフォーラムを通じて再認識できたのでは感じています。

 

フォーラム.pptx

↑このページのトップへ戻る

ニューストップページへ

私たち熊本県認知症疾患医療センターには認知症専門医相談員を配置しており、「認知症専門医療機関の紹介」「医療機関の受診前の医療相談」「認知症の原因疾患を特定する鑑別診断及び診断に基づいた治療や初期対応」等を行っています。認知症に関する悩みや心配事がありましたら、熊本県認知症疾患医療センターにご相談ください。