認知症についての相談やお問い合わせ
ご質問、お問い合わせ、気になることなんでもご相談ください。

2019年2月18日 10:55 | | コメント(0)


H31年2月16日(土)に熊本県認知症疾患医療センター事例検討会が開催いたしました。
今回は、全体では111名のご参加いただきました。事例検討、認知症基礎講座ともに盛り上がりを見せ、時間も超過してしまい、進行役を務めた私も反省しております・・・。
今回、橋本先生の事例検討会での講演が最後(?)かもしれませんので、橋本先生に認知症基礎講座をしていただき、参加者の方は凄く熱心に勉強していた様子を感じておりました。
今年度も事例検討会が予定通り開催され、皆様のご協力、ご支援いただき感謝いたしております。
H31年度も何卒宜しくお願い致します。


(次第)

1 開会

 

  2 事例検討会

 

40代でアルツハイマー病を発症した症例の5年間の臨床経過」

担当:菊池病院 医師 本田 和揮

  

「認知症治療病棟における「断薬」の試み」

担当:山鹿回生病院 医師 木浦 貴光

 

「足が教えてくれたこと~「転倒」の原因を探って~」

担当:荒尾こころの郷病院 作業療法士 木場 アサミ

 

 

3 認知症基礎講座

「認知症診療の基本」

 担当:熊本大学病院 医師 橋本 衛

  

 

  4 閉会



P2160128.JPG
P2160137.JPG
P2160140.JPG
P2160160.JPG
第60回 集合写真.jpg

H30年度も関係各位にはご協力頂き誠に感謝申し上げます。
来年度も認知症支援に関わらせて頂きますので、忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

↑このページのトップへ戻る

ニューストップページへ

私たち熊本県認知症疾患医療センターには認知症専門医相談員を配置しており、「認知症専門医療機関の紹介」「医療機関の受診前の医療相談」「認知症の原因疾患を特定する鑑別診断及び診断に基づいた治療や初期対応」等を行っています。認知症に関する悩みや心配事がありましたら、熊本県認知症疾患医療センターにご相談ください。