スタッフの日々のブログ
熊本認知症疾患医療センタースタッフが日々の出来事をつづります。

2011年3月19日 21:39 | | コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は岩手大学から高橋先生をお招きして講演会を開催する予定でしたが,御存じの通り震災の影響を考慮して中止とさせて頂きました。

 高橋智先生もNHKアナウンサーの町永俊雄さんも,やっと連絡が取れ安否の確認ができた週の初め,熊本での講演を何としてもやり遂げたいと仰って下さったそうです。開催時期は未定ですが,同じメンバーで,落ち着いてから開催を検討していますので,その際は宜しくお願い致します。

 そして,地震直後より,池田教授は必要な情報を連日連夜集めておりましたが,この度県と協力して神経精神科の医師も、被災県における住民の方々の支援活動を行うことが決定しました。先発隊が本日熊本県庁を出発しております。場所は,宮城県南三陸町で活動することとなっております。(詳細は県HP

 

町永さんのブログより------------------------------

人々はここから始まることになる、救援、支援、そして復旧、復興という長くつらい道のりを共に歩いていこうと、今はまだ形にならない思いを確かめるようにひっそりと奥歯を噛み締めて画面に見入っていた。

私たちは無力ではない。

 地震災害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。

↑このページのトップへ戻る

スタッフだよりトップページへ

私たち熊本県認知症疾患医療センターには認知症専門医相談員を配置しており、「認知症専門医療機関の紹介」「医療機関の受診前の医療相談」「認知症の原因疾患を特定する鑑別診断及び診断に基づいた治療や初期対応」等を行っています。認知症に関する悩みや心配事がありましたら、熊本県認知症疾患医療センターにご相談ください。