スタッフの日々のブログ
熊本認知症疾患医療センタースタッフが日々の出来事をつづります。

2011年7月アーカイブ

2011年7月20日 19:48 | | コメント(0) | トラックバック(0)

これから始まる学会シーズン!元気に乗り切りたいです!

スタッフ一同健康でいられますように!

IMG_0656.JPGIMG_0559.JPG

↑このページのトップへ戻る

2011年7月20日 19:11 | | コメント(0) | トラックバック(0)

 

7/16.17.18は京都で高次脳機能障害学会の講習会があり聴講してきました。

一年前、横浜で開催された同講習会には同僚のSTさんたちとワクワクしながら聞いていたのを思い出しました。臨床と重ね、あの時の患者さんの反応には、こんな意味があったんだな、だからセラピーがうまくいったんだな~、ととっても嬉しくなったり、なんでもっと早く気付かなかったんだろう、と悔しく思ったり・・・・。

一年たった今も対象とする患者さんの幅はとても広がりましたが、変わらず人の行動の意味に深く関心があり、それを理解することからセラピーがはじまると私は思っています。是非、おなじ想いのOTさん!!一緒にお仕事しませんか?学生さん、身体・精神の経験有無は問いません。ご関心のある方は、こちらまでお問い合わせください。

 

110717_185659.jpg

↑このページのトップへ戻る

2011年7月17日 19:34 | | コメント(0) | トラックバック(0)

7/16 熊本精神神経学会 開催。

今年の入局員はすごいです!熱い!!!!!!!!

 

IMG_0605.JPG

↑このページのトップへ戻る

2011年7月 7日 10:02 | | コメント(0) | トラックバック(0)

七夕.JPG

今日は七夕ですね。願い事が叶いますように!

 

 

皆を大笑いの渦に巻き込んで下さった先生方、ありがとうございました。

 

DSCN0412.JPG  

 

↑このページのトップへ戻る

2011年7月 1日 20:24 | | コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は熊本市内から2.5hの水俣市、障害者地域支援センターまどか、にPSWの田中さんと一緒に見学に行ってきました。

DVC00041.JPG

 外来通院中の患者さんがどのような場所に住み生活されているのか、どんな施設なのか、そこで働く職員さんからの情報はいつも新鮮です。お世話になりました。

 生憎のお天気でしたが、とても勉強になり、道中は大変有意義なミニカンファで盛り上がりました。

 

 

 

 

↑このページのトップへ戻る

« 2011年6月 | スタッフだよりトップページへ | 2011年8月 »

私たち熊本県認知症疾患医療センターには認知症専門医相談員を配置しており、「認知症専門医療機関の紹介」「医療機関の受診前の医療相談」「認知症の原因疾患を特定する鑑別診断及び診断に基づいた治療や初期対応」等を行っています。認知症に関する悩みや心配事がありましたら、熊本県認知症疾患医療センターにご相談ください。